夫婦関係は鏡

こんばんは、のそのそです。

 

今日は夫婦関係って常に合わせ鏡みたいに自分の考えや状況、感情が反映されるな、と思ったので考えてみます。

 

夫婦で過ごす時間が時間が長くなってくると、

なんか相手がイライラしてるな、とかここが気に入らないな、と思うことが出てくると思います。

 

でもこれって相手に対する感情なようで、実は自分の問題なことって多いです。

 

本当は、

イライラしてるのは自分だし、

気に入らないのは自分のできてないことだし、

目につく欠点は自分が気にしてる弱点だったりします。

 

なので、夫婦関係の中で相手に感情的になる時はちょっとその感情は置いといて自分と相手を俯瞰して自分も眺めてみると、まだまだ自分で変えていける部分が多いことに気付きます。

 

人のことはコントロールできませんが、自分のことは自分でできる余地が多いです!

 

人生はどうにもならないことに悩むより、できることに集中した方がずっと有意義です。

 

それでは今日はこの辺で〜