アウトプットすると頭の中が整理できるという話

みなさんこんにちは、のそのそのです。

 

今日は、「アウトプットすると頭の中が整理されるんじゃないか」という説を提唱したいと思います。

 

というのも、最近いろいろあって落ち込んでいたり自信を無くしていたりしたのですが、とある取材を受けて色々思っていることや考えていることを話しているうちに、

「あー自分てこんなこと考えてるんだな」とか「そんなこと思ってたのか!」とか気づきだったり再確認があったりで結構頭がすっきりしました。

 

と同時に、結構人間て自分が話している内容を自分でも真に受けているということなので、発言には気を付けないと自分自身も悪い影響を受ける可能性があるな、とも思いました。

 

例えば自信を失っているときにそのままの感情で「自分なんか全然だめです」みたいなことを繰り返し発言すると、本当に自分はそうなんだと思っちゃうな、と感じました。

 

なので、どんな時でも自分の発言がちゃんと自分の根っこにつながった自分の本心だったり原点だったりにつながっているかはよくよく確認しないとな、と思った次第です。

 

若干雑記帳的な内容になってしまいましたが、自分への祈りも込めての内容でした!

 

それでは今日はこの辺で~