心のブレーキを壊す

みなさんこんばんは!

ブログを始めて1週間経ちました。どうものそのそです。

 

今日は立ち止まるべき違和感と、無視すべき違和感について考えていました。

 

最近、会社を辞めて独立したこともあり自分が後悔のない選択を日々していくにはどうしたらいいかを勉強しています。

 

そこでは、人生の岐路においては現状維持バイアスが働いて本当にやりたいことや確信していることも、これまでの行動とかけ離れていると無意識が抵抗感を出すということを知りました。

 

これって誰しも覚えがあることだと思うんですよね。

 

サラリーマンでも、大きなプロジェクトの打診があったり、前から興味のあった会社からステップアップのお誘いがあったりすると、いい話のはずなのになぜか抵抗感があったりすると思います。(たまにそういうブレーキが壊れている人もいますが。)

 

例えば、プロジェクトを受けると忙しくて体を壊すかもしれないとか、既存の仕事との兼ね合いができるか不安とか、もしかしたら転職先がブラック起業家もとか、やらない理由を探したりしてしまうことがあります。

 

一方で、何かを始めたり判断したりする際にも間違っていると潜在的に分かっている場合もやもやすることがあると思います。

 

夜中にポエムじみたLINEを彼女に送ろうとしているときや、顧客に投げやりにメールを送ろうとしているときとか。

 

この、無意識の抵抗感(ブレーキ)と間違った判断をした時のもやもや。

 

感じている当の本人には見分けがつかないことが結構あるよな、と思っています。

 

これを見分けるいい方法が何かないかな、と思って今日を過ごしていました。

 

が、こればっかりは本人の感覚によるところも大きいのでなかなか万人に共通する感覚を持つのは難しいような気がしました。

 

個人的には、間違った判断をしたときは、頭では理由付けがしっかりできているのになぜかもやもやが残る気がします。

 

一方で、無意識のブレーキを振り切って未来に舵を切ったときはなんか理由はつかないが自信や自己肯定感が増すような気がします。

 

個人事業主になったからには、日々の判断一つ一つが自分や家族の人生や将来に直結しますので、こういう違和感の一つ一つを大切にして、よりよい未来に近づけるように日々の選択を大事にしていければと思っています。

 

皆さんも、判断に迷うようなことがあれば何かの参考にしてもらえたらと思います。

 

それでは今日はこの辺で。