起業準備

こんばんは!のそのそです。

 

今日は10月中旬くらいからやっている起業準備について共有したいと思います。

 

これから起業したいと思っていらっしゃる方に、実際どんな準備があってどの辺にどれくらい時間かかるの?というところを主観も交えてお伝えしたいと思います。

 

ざっと書き出すと以下の内容です。

 

・事務所契約

・法人登記手続き

・印鑑作成

・メールアドレス取得

・HP作成

・名刺作成

・会計ソフト・税理士手配

社会保険

 

ざっとこんな感じでした。

以下個別に解説&感想です。

 

・事務所契約

事業内容にあった事務所を探して契約。最近はシェアオフィスやレンタルオフィスなんかもサービスが充実しているので、自分の事業内容を踏まえて情報収集から決定まで結構時間がかかりました。

 

・法人登記手続き

基本司法書士先生にお願いをしたので、そこまで時間はかかりませんでした。

資本金の資金移動と、定款作成のための基礎情報入力、お支払いくらいです。

 

・印鑑作成

はんこ森とかのはんこ屋さんに頼んで瞬殺です。

 

・メールアドレス取得

お名前.comとかで契約して取得はすぐできます。

ただ、メーラーの設定やらで意外と半日くらいとられました。

 

・HP作成

業者さんに頼めば手間は打合せくらいなのでしょうが、自分で作るとなると結構大変です。

私は妻にお願いをしてWIXで作成をしています。

 

・名刺作成

意外と自分でも作れるものです。

専用の用紙を売っているので作成して印刷です。

実はこれも妻がやってくれました。。。

 

・会計ソフト・税理士手配

2社ほど打合せをしてよさそうな方を選びました。料金的なところもありますが、実際の相談で話がスムーズにいく方が重要と思います。

 

社会保険

法人設立手続きが完了したらやらないといけないのでこれから。

 

ざっとこんな感じでした。

 

書き出してみるとそこまでの作業量ではなかったですが、起業して売り上げを作らないといけない中で半月~1か月程度ここに時間を割かれる感覚なので、そこそこ焦りました。

 

私は事情があって前職の有給期間中に準備時間をとれませんでしたが、退職後すぐスタートを切りたい場合は有給期間中含めて事前に準備が整っている状態がよろしいというのが実感です。

 

まあ、事業内容や規模によっては個人事業主でスタートもありだよなあ。

 

若干日記的な内容になってはしまいましたが、今日はこの辺で。

 

PS

もし準備内容等詳しく聞きたい!

どんな感じなのか相談したい!

 

などあれば遠慮なく。