良い流れに乗る!!

11月からブログを書くと決めて1日に張り切って投稿したものの、早速3日坊主どころか1日やってさぼりだすという自分の自堕落ぶりに最早笑えてきました。

 

どうも、のそのそです。

 

今日は、仕事や人生には流れが良い時と悪い時があるなあ、と実感したので書かせてもらいます。

 

実は3年前にも独立をしようと思い、その時所属していた会社を退職しました。

 

その時は、知人のご紹介で前職をご紹介いただき、強い要請もあったこともありその会社に入社することになりました。

 

この選択自体が正しい正しくないはいろいろあると思いますが、ポイントは自分の目的や目指していること、その手段に対して保険をかけるような選択をするとエネルギーが落ちるな、ということです。

 

保険をかけるということは、うまくいかない可能性を認めるということでもあるので、そりゃあうまくいく可能性はさがるよな、と思います。

だって一番応援しないといけない自分を自分が失敗すると思っているのですから。

 

それから、自分がこれまでと違うことをしようとすると必ず周りの人は否定的な意見を言うということです。

 

気にするな、と言ってしまえばそれまでですが、信頼している人からの否定的なアドバイスは正直結構グラつきます。

 

なので、本当にやりたいときには否定的なことを言われそうな人には相談しない、というのも一つの手だと思います。

 

まあ、アドバイスをくれる人は本当に自分に失敗してほしくないからアドバイスするんですけどね。

本人は最悪失敗しても自分の意志で選択したという事実のほうが自信につながってその先成功する可能性も上がる気がするんですよね。

 

それから、エネルギーが下がったときに自分と同じように奮闘している集団に新たに所属するなりして、新しい価値観やエネルギーを得られると盛り返せるな、と思います。

 

なので、流れが悪くなってきたな、と思ったらエネルギーを得られる場や空間をその都度見つけておけると復活させやすいです。

 

ということで、このブログからもエネルギーを得られればと思い、続けるために何でもない日々の気づきを徒然なるままに投稿していきます。

 

面白いと思った方から感想とかもらえるとさらにやる気がでますので、お待ちしています!