自分を客観視すると周囲の評価をコントロールしやすい

みなさんこんばんは、のそのそです。

 

今日は結婚式の準備で自分のタキシードを選んできました。

 

短時間で6着くらいきて選ぶのですが、自分で着て鏡見て良さそうと思う主観のなんと役に立たないことか。

 

妻が写真を撮ってくれていたので後で見るとよくわかります。

 

自分ではAがいいと思っていたけど改めて写真で並べてみるとよくわかります。

 

Bです。

 

自分の目とその時の感覚とそれぞれの記憶で比べると、いろんなバイアスかかってマジでよくわからんのを選びます。

 

これって仕事とかでも同じだな、と思いました。

 

プレゼン資料を作って、自分では良い出来と思っても、そこに気持ちが乗ってるほど人からどう見えるかわからなくなることがあります。

 

そんな時は、人に見てもらったり、一晩置くと客観視できてより良く仕上げられたりしますね。

 

今日はそんな1日でした。

 

それではみなさんまた明日〜