事務所契約と融資

みなさんこんばんは、のそのそです。

 

今日は悲しい出来事と私のような犠牲者をこれ以上増やさないために恥ずかしながら失敗談を語りたいと思います。

 

私、昨年11月に創業したのですが資金調達の必要があり12月から金融機関さんに融資のお願いをしております。

 

事業計画を作ったりは問題ないのですが、もっと大きな問題がありました。

 

そう、事務所問題です。

 

私、一人で起業してお客様先行ったり来たり作業は家でしこしこするもんだから事務所にこだわっておらずバーチャルオフィスを使って登記だけして郵便物は転送サービスにしてました。

 

個室やデスクがない本当に登記目的のサービスですね。

 

これが実は今個人的に問題になっておりまして。。。

 

バーチャルオフィスだと法人口座が作りにくい!

そうなると融資を受けられない!

という問題です。

 

いくつかお話聞いてみたのですが、みなさん基本的にバーチャルオフィスというと、

「あぁ〜、うちは難しいですね〜」な感じでした。

 

創業準備段階では早く始めたくてそこまで考えてなかったー!!!

あー当時の俺はなんとアホだったのか。

大体いつも焦って詰めの甘いことして後で苦労するんです。。。

ほんと、学ばないといかんです。

 

ということで今慌てて専用区画の安いところでいいところを探して、パズル浅草橋さんという大変親切なレンタルオフィスさんに出会い契約に向けて進めております。

 

この後登記変更してようやく融資の話がちゃんと進みます。

 

正直いい意味で思ったより資金が必要な状況になってきており、早く進めたかったりであせあせしておりますが。。

 

とそんなこんなで、借り入れの予定がなくてもバーチャルオフィスはネット銀行以外では法人口座をつくりにくいので、多少費用かかっても専用区画を借りたほうがいいです!(バーチャル口座でも法人口座を開くのは全くないことはないようですがハードルは相当高そうです)

 

そうなると融資もむずかしいので後で困る可能性が高いです。

 

ということで、自分への反省も込めての皆様の参考になれば。。。

 

それでは今日はこの辺で!