年末は大掃除

みなさんこんばんは、またはこんにちは、のそのそです。

 

年末なので年末らしく大掃除について。

 

私も年末恒例大掃除、させていただきました。

 

個人的には大掃除は今年の汚れや無駄なものを捨てたり片付けたりでき、新年を新しい気持ちで迎えられるので好きです。

 

お仕事的にも不要なものを捨てて、新年にやるべきことを明確にできるのでいいことの方が多いかな、と思っています。

 

忙しいと立ち止まって整理することや、棚卸ししたりすることを疎かにしがちですが、そんな時こそ思考の大掃除が必要です。

 

その意味でも年末に物理的に掃除をするというのは、強制的に整理整頓棚卸しができるので、やはり昔からある習慣には一定以上の意味があるなあと思います。

 

来年の目標ややるべきことも明確になったので、さらなる飛躍をすべく年末年始力を蓄えたいと思います。

 

それではみなさん、良いお年をお迎えください。