結婚して再認識したスケジューリングと報連相の大切さ

みなさんこんばん、のそのそです。

 

またまたご無沙汰になってしまいました。

 

ついつい仕事が忙しいことを言い訳にしてしまう自分がいて、日々反省です。

 

今日はタイトルの通り、スケジューリングと報連相がいかに大切なことか、再認識すること多数だったので自分を戒める意味でも書かせてもらいます。

 

社会人になると、タスク管理やスケジューリング、報連相をちゃんとやれと、基本的なことだと耳タコになるくらい言われると思います。

 

それから10年も経って仕事というものにも慣れて、一人でそこそこ生活ができるようになると、自分はこの辺はもうできてるもんだと思うと思います。

 

はい、私全然できてませんでした。

自分でびっくりしました。

 

クリスマスだというのに朝からだらだらして仕事が終わらず妻との夕食に遅れるという大失態。

しかもそれを事前に共有せず、食べ終わったら黙って仕事をし続けるという。。。

 

ちなみに我が家は新婚一年目です。

 

はい、自分で書いてて思います。

最低ですね。

 

この後妻にしこたま怒られました。

家でこの体たらくなら外でも迷惑かけてるんじゃなかろうかと。

自分のスケジューリングと共有の甘さで人に迷惑かけるなど、人間失格だと。

 

はい、おっしゃる通りです。

自分、仕事できるとか完全に天狗になってました。

 

独立して一人で仕事をしているので、自分で自分をマネージしていかないと誰も叱ったり嗜めたりはしてもらえません。

 

改めて、1日1日の週の月の予定を立てて毎日達成する。予定や進捗は関わる人に事前に共有する。

 

基本的なことからきっちりやっていきます。

 

ちなみに妻には仕事の相談を全然してませんでした。

 

これは仕事面では自分の方が優れているというやっすいプライドが邪魔してました。

相談してみたらあっさり解決したりしました。

 

この辺はまた別で書いていこうと思いますが、起業してやっているとは言え、自分がなんでも優秀である必要は全然ないのだなあと思いました。

 

次回この辺も詳しく棚卸ししてみようと思います。

 

それでは今回はこの辺で〜