すずめの戸締まりが面白い!!

皆さん、こんにちは!

のそのです。

 

ダイブご無沙汰になってしまいました。

 

請負の仕事が立て込んだり、法人設立に伴う事務作業をためてしまっていたりでバタバタしてしまいました。

 

そんな中でのこのタイトルなので、映画見てる余裕はあるんかい!と思ったそこのあなた、おっしゃる通りです!笑

 

仕事が忙しい中でも家族や自分の時間を大切にするために独立しているので、忙しくても余暇の時間は確保するようにしています!

 

さて本題ですが、話題の「すずめの戸締まり」を見てきました。

 

私根がひねくれ者なので、話題の映画とか乗り遅れると意地張って見なかったりするのですが、一足早く見たという妻が大絶賛で2回目を見るので一緒に行こう!とのことだったので見に行くことにしました。

 

なにやら大号泣で涙が止まらないから化粧をしないで行くのだとか(笑)

 

さて、そんなこんなで見てきましたが以下感想。。。

 

一言、「超絶面白い!もう一回見たい!」

これに尽きます。

 

さて、こんな誰もが思うことを書いても仕方ないので自分なりに考察。。

 

私が個人的に特に面白かった点は以下の4つ。

 

・日本各地の美しい景観が実感を持って描かれていて、日本の美しさを再認識できる

・ダイジンの猫っぽさと神様っぽい気まぐれさが恐れ多くもかわいらしい

・登場するサブキャラクターが魅力的

・仕事への美学

 

まず、日本の景色!やっぱり美しいですね!

ストーリーの幕間に見せてくれる各地の景観に作られている方のこだわりをビンビン感じました。

目で見て感じた感覚を伝えたいという気持ちまで乗り移って伝わってくるような感覚がありました。

 

ダイジンについては語るまでもないですね。もうね、猫好きにはたまらんですよ。あの悪意なく人間から見ると悪いことしちゃったり誤解させちゃったりがまた愛らしいです。

 

そして魅力的なサブキャラクター!

チカとセリザワ!この二人なくして私はこの映画は語れません。

 

チカは本当に素直でいい子ですよね。何がいいって自分が思ったいい印象を迷いなく人に伝えられること。自分ができることは迷いなくやっちゃうところですね。

人間いろいろうじうじ考えちゃうことがありますが、素直に行動に移せたらどんなにいいか。。。

 

そしてセリザワ!

私この映画一押しの人物です。

 

こういうキャラ私大好きです。

 

まず、友達を大事にしてるのをかっこつけてごまかしてるけどバレバレ。

かっこいい車をぼろでも激安で買っちゃう執着のなさ。(ある意味自分の興味への強い気持ち?)

イワトファミリーを闇深けえとか言いつつも面倒見ちゃう優しさ。

オープンカーの屋根閉まらなくて雨が降るアクシデントも楽しんじゃうメンタリティ。

周りで険悪だったり機嫌悪くても全然関係ない感じの軽さ。

 

上げ始めたらきりがないですが、もうこの人絶対人生楽しいでしょ、と脱帽しました。正直憧れすら覚えました。

もう私今日からセリザワ目指します!

 

とまあ個人的面白ポイントは多数ありましたが、もちろん神話の法則に則った異世界からの誘い、大冒険、そして日常への帰還。

淡い恋と別れ。

などなど王道な部分と緻密な細部で一瞬たりとも気が抜けず気づいたら終わってぐったり、おじさん大号泣でした。

 

まだ見てない方は是非お勧め、もう見た人も何回でも見たいでしょう。

私ももう一回見に行きます!

 

ものづくりとしても大変勉強になりました。

新海監督、素晴らしい作品をありがとうございます!!